「AKB48のあんた、誰?」とは?どんな番組でなぜ人気だった?

「AKB48のあんた、誰?」とは?どんな番組でなぜ人気だった?

AKB48は、スマホアプリ「AKB48ダイスキャラバン」を始めとした様々なジャンルで活躍しています。バラエティ番組もその1つで「AKB48のあんた、誰?」という番組は幅広い年代の方から人気となりました。本記事ではAKB48のあんた、誰?がどんな番組だったのかを紹介します。

AKB48のあんた、誰?の概要

「AKB48のあんた、誰?」は、2012年4月2日から2016年6月30日までNOTTVで放送されたバラエティ番組です。AKB48の冠番組の1つとして多くの視聴者を獲得していました。
「AKB48ファンの中で有名でも、世間での認知がイマイチのメンバーにチャンスを与える番組」をコンセプトにAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA内のシアターカフェから公開生放送でAKB48のメンバーの4人がMCを務めていました。
放送開始当初は、2クール限定のバラエティ番組の予定でしたが、2012年10月25日放送回で番組の継続が発表されました。帯番組として月曜日から金曜日まで放送していたことから、AKB48が出演するレギュラー番組の中で最も放送回数が多い番組であり、1041回の放送は2023年現在も破られていません。

AKB48のあんた、誰?はどんな番組?

AKB48のあんた、誰?はどんな番組?

気になる番組内容ですが、出演するAKB48メンバーがファン(毎回抽選で選ばれた50名のファンが観覧席にいる)の目の前で様々な企画に挑戦しながら自身をアピールするといった内容となっていました。
Google+と連動させた企画も数多く存在していました。
出演するメンバーへの指示や課題はAKB48向上委員会から「業務連絡」といった形でシアターカフェ内に設置されたマルチビジョンで発表されていました。
基本的には公開生放送で行われていましたが、メンバーのスケジュールの関係などで収録での放送や過去の再放送になることもあったようです。
また、番組名に「AKB48」とついていますが、SKE48やNMB48といった姉妹グループが出演することもありました。

AKB48のあんた、誰?の魅力と評判

AKB48のあんた、誰?が約4年に渡り人気を集めた理由として「今まで知ることのなかったメンバーを知ることができる」といった点が挙げられます。
テレビなどのメディアに出演するメンバーの多くは、既に人気を集めている一方、昇格メンバーなどはメディアへの出演チャンスがありませんでした。昇格メンバーや新規メンバーの中から新しい推しを探しには直接劇場に足を運ぶなど、それなりの労力が必要でした。しかし、AKB48のあんた、誰?を見ることによって劇場が近くない人でも気軽に主力メンバー以外の推しメンを見つけられるようになったと言われています。
実際に番組のお決まりとなっていたお笑い芸人の新妻悠太(トップリード)が付けるニックネームがそのままメンバーの愛称になることも珍しくありませんでした。
番組終了後もファンから番組復活を望む声が多く、2019年には番組が終了した日と同じ6月30日に「あん誰 同窓会」として1日限りの復活を遂げています。

まとめ

AKB48のあんた、誰?は、数多くあるAKB48が出演する番組の中でも高い人気を誇っていたバラエティ番組です。人気メンバーではなく、これからの活躍に期待ができる新しい推しメンを探せるといった魅力で人気を集めました。
残念ながら番組は終了していますが、未だに根強い人気があることから、再び復活する可能性もゼロではないでしょう。

Author Image
Maki