AKB48で最も売上枚数が多い曲とは?シングルCD売上ランキング

AKB48で最も売上枚数が多い曲とは?シングルCD売上ランキング

数多くの名曲をリリースしてきたAKB48。現在は、テレビやコンサートだけではなく「AKB48ダイスキャラバン」といったスマホアプリでも人気を集めています。今回は、そんな国民的アイドルグループAKB48のシングルCD売上枚数のランキングTOP5を紹介していきます。

AKB48のシングルCDの記録

2023年6月現在、AKB48は60枚以上のシングルCDをリリースしてきました。
2011年10月発売23rdシングル「風は吹いている」で累計販売数1000万枚突破、2013年3月発売28thシングル「UZA」で2000万枚突破、2020年3月発売57thシングル「失恋、ありがとう」の発売時点で5600万枚を突破しています。
同時に、「第25回日本ゴールドディスク大賞」や「第53回日本レコード大賞 大賞・優秀作品賞」を受賞するなど、数多くの音楽賞も獲得しています。さらに、2012年には「ギネス・ワールド・レコーズ」に認定されたことでも話題を集めました。

歴代シングルCD売上枚数TOP5

akb48シングル売上枚数TOP5

それでは、AKB48の歴代シングルCD売上枚数TOP5を紹介していきましょう。
上位5曲はグループを代表する曲としても知られている有名なシングルばかりでした。

ランキング1位 さよならクロール

数多くあるAKB48のシングルCDの中で最も売上枚数が多かったのが、2013年5月22日発売「さよならクロール」です。
総選挙の直前にリリースされ、AKB48のシングルとしては珍しくセンターが4人いる楽曲だと話題を集めました。大島優子・渡辺麻友・板野友美・島崎遥香と、錚々たるメンバーがセンターを担当しています。
キャッチコピーは「クロールできますか?あなたまで泳ぎたい」

ランキング2位 真夏のSounds good !

シングルCD売上枚数第2位は「真夏のSounds good !」です。
夏の定番曲としてファンだけではなく、幅広い年代の人に知られる名曲。前田敦子が参加した最後のシングルとしても有名となっています。総選挙の戦いをイメージしたのでは?と言われるMVが話題になったことも記憶に新しいですよね。また、選抜メンバーが前作の2倍、過去最多の36人となった楽曲でもあり、選抜初参加のメンバーも多くいました。
キャッチコピーは「去年よりも、君が好きだ」

ランキング3位 ラブラドール・レトリバー

楽曲のタイトルでもあるラブラドール・レトリバーを中心にしたMVが話題となった「ラブラドール・レトリバー」がシングルCD売上枚数の第3位です。斬新なMVでありながら、夏曲の定番である水着シーンもふんだんに詰め込まれていたりと、今までとは違ったAKB48メンバーの魅力を楽しめます。曲調は元気良さよりも可愛らしさを意識していてマッタリと聴ける夏の定番曲として人気となりました。
キャッチコピーは「ラブラドール、連れて行ってよ、彼女の元へ」

ランキング4位 僕たちは戦わない

ランキング第4位は「僕たちは戦わない」。
こちらも売上枚数TOP3と同様に投票券がついたシングルです。シングル曲として、島崎遥香が11作ぶりにセンターを務めたことで有名となっています。明日を信じてる、何もあきらめるな、愛を信じてる、といったメッセージ性の強いシングルです。

ランキング5位 フライングゲット

AKB48といえばこの曲!と名前を挙げる人も多い「フライングゲット」がシングルCD売上枚数第5位です。
前田敦子が総選挙1位に返り咲いた楽曲で、各メンバーがMVで見せるアクションシーンが話題となりました。オリコンシングルチャートのデイリーで集計開始依頼初めての初日ミリオン達成、ウィークリー歴代最高、年間チャート1位など、AKB48の人気を不動のものとしたシングルでもあります。

まとめ

以上がAKB48のシングルCD歴代売上枚数TOP5となります。
どのシングル曲も有名で一度は耳にしたことがあるものばかりだったのではないでしょうか?

Author Image
Maki